埼玉県久喜市の写真館|林写真館

埼玉県久喜市の写真館|林写真館

0120-34-0884

カメラマンブログ

林写真館ブログ

昔の写真 写真乾板 100年の歴史 

Category - ようちゃん

よーへーです。

 

林写真館は今年、創業100周年を迎えました。

3代目である明が、初代、先代が撮りためた、貴重な昔の写真を

以前からまとめていた。

その中で、写真乾板と呼ばれる、ガラスに薬品を塗って加工したネガである。

 

日本の何十年前。

映画の中で見るような、、

あまり現実とは思えない世界だが、

自分の曽祖父、祖父が実際に写したものだと考えると、

わずかながら現実味を帯びてくる。。

 

 

おそらく林写真館の1代目のスタジオ

ここから100年の歴史が続くとはきっと想像もしていなかっただろう。。

 

「埼玉縣 関西観光団」と書かれている

関西旅行御一行様の出発前か?

 

勝手に行ってこい

 

竹槍?薙刀?をつく練習風景

顔と槍が重ならないように緻密な配置がプロのテクニックを感じさせる。

 

 

いざ戦争に出発前であろう。。死を覚悟し、家族と永遠の別れ。

無論、笑顔はない。 いや、若干口角が上がっているのが1人。きっと深い意味は無いだろう。

 

私のひーばーちゃんとおじいちゃん。

おじいちゃんは私の記憶では常に老人。

その老人が子供であるのは、私にとっては不自然。

おじいちゃんも子供の時があったのだ。当然のことだ。

 

そして何よりも不自然なのは、手を写すまいと無理に縮こめた腕だ。

きっと、その当時も都市伝説なるものが存在したはずだ。

 

「写真撮影の際、手を露出してしまうと、近いうちに手の病気にかかる。手は出すな」と。。

 

当時、町一番の傾奇者。

緑茶より、珈琲を愛し、砂糖は加えない主義だ。

 

写真は庶民では贅沢品。

どんな記念のタイミングだったのか?服装からして、結婚式では無さそう。

結婚10周年だろうか?

 

俳優さながらのダンディズム。

ちょっとわざとらしいこのポーズは、実は撮影の際、顔が前後に動かないように固定するためでもあるのだ。

ピントはほんの少しでも顔が前後すると、ピントが外れてしまう。

実はポーズとピントがズレないようにの2つの意味がある。。。

 

体操選手のチーム。

文字が反転しているのは、車のルームミラーで見た時に文字が読みやすいようにと、

なんとも粋な計らいだとか。。(違うか)

 

実に、生々しい、、大切な息子さんを無くしたお葬式の写真。悲しげに遺品が飾られている。

 

ここは日本なのか?

皆目見当がつかないシチュエーション。

きっと汗だくで、テンパりながらシャッターを切ったのであろう。

きっと初代も汗かきだったはずだ。

 

おそらく全て50年以上の前の写真。

絵ではないので確実に存在した様々な瞬間が閉じ込められている。

戦争のあった時代は死を意識したものも今よりも多かったはずだ。

写真の存在というものを改めて考えさせらる貴重な資料。

私の息子がもう少し大きくなった時に、見せてあげたい。

今見せたら、きっとこういうだろう。

「全然、興味ない。」

 

この記事を書いたカメラマン

ようちゃん

ようちゃん

お子様の撮影は楽しく!女性は美しく!撮影します。撮りたいポーズ、要望は出来る限りお応えいたします。是非一緒に楽しい思い出を作りましょう!

このカメラマンの他の記事

2023年11月25日

七五三 前撮り 着物 フォトスタジオ 家族写真

Category - ようちゃん

よーへーです。 可愛い7歳さん5歳さんの七五三前撮りのご紹介です! ハニカミ笑顔が可愛いです。     元気いっぱいえいえいおー! なんかいい感じ! &n…

2023年11月11日

七五三 前撮り 着物 3歳

Category - ようちゃん

七五三 前撮り 3歳さんの着物撮影をさせていただきました。 ママは私の同級生。 ママとの2ショットもいい感じです。   フランス生まれフランス育ち。フランス語も英語もおまかせあれ〜! …

2023年11月7日

お宮参り お食い初め 100日記念 百日記念

Category - ようちゃん

お宮参り お食い初め 100日記念 百日記念 可愛い赤ちゃんのご紹介です。 お食い初めのグッズは林写真館に用意があります。 お気軽に声をかけてくださいね。   はだかんぼうのショ…

2023年9月28日

七五三 前撮り ドレス 7歳

Category - ようちゃん

よーへーです。 久しぶりのブログです。。 今日は可愛いお嬢様の七五三撮影のご紹介です! はじめはちょっと照れていたけど サイちゃんと遊び始めて、、元気出てきたね〜!   …

2023年8月19日

七五三 前撮り 公園ロケーション撮影

Category - ようちゃん

こんにちは!よーへーです。   久々のブログになってしまいました・・   今日は可愛い七五三の7歳さんのご紹介です! 笑顔がとっても可愛いです!     …

カテゴリー

お問合せ

ご質問、ご予約、写真、行事についてはお気軽にお問い合わせください。

tel2

btn-contact

林写真館のメニュー

  • フォトウェッディング
  • マタニティ
  • NewBorn
  • お宮参り
  • 百日記念
  • 桃・端午の節句
  • お誕生日写真
  • 入学・入園・卒業・卒園
  • 七五三
  • ハーフ成人式
  • 十三祝い
  • 成人式
  • 卒業袴
  • 愛情物語
  • 家族写真
  • プレミアム写真
  • 趣味
  • 証明写真
  • プロフィール写真
  • ペット写真

footer-fb